マネージャー日記

某チェーン店マネージャーの自分と部下言い聞かせる話。

『値下げしかないわけ?』

 

 先日、K店に行く際に通りかかった大型スーパーの駐輪場にて

 こんな告知を見ました。

  

 ・毎朝9時から朝市

 ・毎日16時から夕市

 ・8のつく日は5%オフ

 ・毎月1・2・3日は10%オフ

 ・毎月15日、25日は60歳以上10%オフ etc.

 

 結局いつ行ったらええのかわかりませんし、常になんかやってる感を

 出したいのはわかりますがどれも値引きしかないわけ?と思いました。

 

 値引きが多いと普通に買う日に損した気分になるというのは

 誰しもが経験しているはずなのにそれを繰り返していくのは

 うちも全く持って同じです。

 

 値引きではなくお客様満足度をベースとした

 「店の魅力を上げる」という事を今月の店長会では

 各店店長に発表してもらいます。

 値引きをしないとお客様が来ないというのはお店にそれだけの魅力、

 価値しか感じて頂けていないという事です。

 お客様に一番近い各社員の案も、

 店長へ上げる事でよりいいものが上がってくると思っています。

 

 しかし毎日、いろんな場所を歩きますが

 道の真ん中の電線で布団干してるのをはじめて見ました。

 これって布団が焦げて火事になったりせんのやろうか。

 で、どうやって取り込むんやろ??