マネージャー日記

某チェーン店マネージャーの自分と部下言い聞かせる話。

『ドラえもんに近づく!?』

 

 「VoiceTra」というアプリがありまして

 これ簡単に言うと翻訳アプリなのですが

 国の機関がつくっているアプリでかなり精度が高いです。

 

 口頭でも入力でも対応しており、意味があっているのを確認してから

 スピーカーボタンを押すとしゃべってもくれます。

 

 JRの駅員さんが日々の案内で使用されているそうで

 現場での実践テストもばっちりです。

 

 英語・中国語・韓国語はもちろん結構な言語を兼ね備えています。

 もう観光客の多いN店で聞かれても大丈夫ですね(照)

  

 電車!?つながりですが先日いつも乗る電車にてロケがあり

 ロケ自体はよくあるのですが車窓から手を振る画を獲るために

 乗り込んできて外見て手を振ってるロケ。

 どこの局アナかと思ってましたが振り返って

 大好きな「〇〇△△さん」にびっくり。

 あこがれの△△さんでしたがあえなく次の駅で下車して行きました。

 2人隣だったのに絡めず・・・・

 

 これがどうってことない人だったら

 ロケの合間にお構いなく声とかかける事もできたのかもしれないけど、

 いざ突然あこがれの人を前にすると人間全くの無力(苦笑)

 

 でもこれで心構えは出来たので次回はひと言でもお話しできればいいな。