『なんで実施しているのか。』
Y店長の身内に不幸があったため
8ヶ月ぶりぐらいにスクランブルでの店舗インしました。
前回が5年ぶりでしたので4ヶ月だとなんか楽勝ですね。
むしろ接客より細かい売場業務の方が手間取った気がします。
時期的に「トリックオアトリート」な販促もやりましたが
これはなんでやっているのか?という事ですね。
このお店は昔から来店のお子様にアメをお渡ししている文化が
昔からあるのでまずはアメ。
アメに喜んでいただいているところに
「トリックオアトリートって言えるかな?」とたたみかけると
めっちゃしっかり言える子、
一生懸命言おうとする子、
恥ずかしくて言えない子・・・
言えたか言えないかとか問題ではないのです。そういうきっかけを作って
言えた子にも言えない子にもおかしをプレゼントすれば
お子様は喜ぶ。親御さんは喜ぶ。スタッフもうれしい。
目的はここですので言えないから渡さないとか
POPが目立たないから増強とかではない。
100%トークするのが当然の企画です。
余ったらスタッフで食べていいですか?とか
質問してきたスタッフ居てますけど、これは100%配るのです。
スタッフが食べるとかありえないので。