マネージャー日記

某チェーン店マネージャーの自分と部下言い聞かせる話。

『なんで実施しているのか。』

 

 Y店長の身内に不幸があったため

 8ヶ月ぶりぐらいにスクランブルでの店舗インしました。

 前回が5年ぶりでしたので4ヶ月だとなんか楽勝ですね。

 むしろ接客より細かい売場業務の方が手間取った気がします。

 

 時期的に「トリックオアトリート」な販促もやりましたが

 これはなんでやっているのか?という事ですね。

 

 このお店は昔から来店のお子様にアメをお渡ししている文化が

 昔からあるのでまずはアメ。

 

 アメに喜んでいただいているところに

 「トリックオアトリートって言えるかな?」とたたみかけると

 めっちゃしっかり言える子、

 一生懸命言おうとする子、

 恥ずかしくて言えない子・・・

 

 言えたか言えないかとか問題ではないのです。そういうきっかけを作って

 言えた子にも言えない子にもおかしをプレゼントすれば

 お子様は喜ぶ。親御さんは喜ぶ。スタッフもうれしい。

 

 目的はここですので言えないから渡さないとか

 POPが目立たないから増強とかではない。

 100%トークするのが当然の企画です。

 

 余ったらスタッフで食べていいですか?とか

 質問してきたスタッフ居てますけど、これは100%配るのです。

 スタッフが食べるとかありえないので。