マネージャー日記

某チェーン店マネージャーの自分と部下言い聞かせる話。

『乗っかれるうちに乗っかっておく。』

 月末のプレ金もやっと認知はついてきたものの

 まぁ何の日かよくわからんしチェーン的には「ポイント販促の日」

 というのが現状だと思いますが、温度感はどこもそう変わらないのか

 もうこんな話がチラホラ。

 

 『プレミアムフライデー月初に実施変更か?』 

 

 お上の都合でころころ変えられたらたまったもんじゃないですが

 商売の基本は「乗っかる」。いつに変わろうとも乗っかれるうちは乗っかる。

 ネタはないよりあった方がいいのは当たり前です。

 

 そうなれば認知度のある月末の金曜日に稼げるだけ稼いでおきましょう。

 そのためには今週そして来週の選挙日前後のお客様来店が増えるタイミングで

 月末へ向けた告知が大事。

 

 もう一度言いますが、商売の基本は「乗っかる」

 ブームなんて自分で作るものではないのですいかに風を読んで乗るか。

 

 風を読むための情報収集を普段からやっているか。

 気になった事を掘り下げて調べているか。

 風を感じた時に商売として乗っかることが出来るか。

 

 商売である以上、読んだ風にしっかりと乗らないと売上につながりません。

 今のトレンドを提案する事がお客様も必要とされている事ですし

 我々が知って頂きたい事でもあるはずです。