マネージャー日記

某チェーン店マネージャーの自分と部下言い聞かせる話。

『災害時連絡網の確認。』

 

 台風21号が近畿に向かってきております。

 今回も超大型ですね。

 23日(月)の朝早くに通過が予測されています。

 

 毎回台風が来ても大阪は大丈夫。と思うのは構いませんが

 もし被害が出た時はどうするのかはしっかり予習しておきましょう。

 災害は忘れた頃にやってくるのです。

 

 一番大事なのは台風被害が起きた時に

  1. お客様の安全をどうやって確保するか
  2. スタッフの安全をどうやって確保するか
  3. 営業を継続できる状態か否か(停電対応・水漏れ等含む)
  4. どのような順番で被害報告するか

 

 今日は特に4.の部分です。

 お店では「スタッフ→店長→地区長」

 そして「本部スーパーバイザー」にも連絡が必要です。

 

 日報読んでいるメンバーは当たり前やんと思うかもしれませんが

 果たしてお店のスタッフ全員が本当にわかっているか。

 いざ連絡しようという段階で連絡先はどこに記載されているか。

 その連絡先一覧は本当に最新の連絡先一覧ですか?

 今一度、しっかりスタッフさんへの確認をお願いします。

 

 災害時に大事な事は各々が落ち着いてやるべき事を1つずつしっかりこなす事。

 それは今、現場で起こっている事への対応はもちろんの事

 お店のために動いている関係各者への情報の共有もやるべき事の1つです。